blog

8月は車検・納車三昧!

投稿日:

 

お盆過ぎて、だいぶ涼しくなったのは良いんですが、何だか最近はずっとお天気不安定ですね~

カラダの疲れもなかなか抜けません。。。

 

8月はお盆休みもあったので、実質的な稼働日は少なかったんですが、何故か車検が多く、7~8台はこなしたと思います。

 

新規車検もそれなりにありましたので、車検取得後の試走も随分しましたね。

試走だけでトータル100~200キロ位は走りました。

 

79年式500SP。

この日は日中35度にもなる猛暑日。。。空冷ビッグシングルのSRには大変酷な気候。。。

 

初期型500(ヘッドへのオイルラインがIN側のヤツ)をナメてた訳ではないんですが、、、

ウチでの納車標準オイル(半合成の15W-50)で試走中、オイルゲージの油温計の針はみるみる上昇し、90~95度辺りまで上がります。

エンジンもキッチリ整備・調整済みのはずでしたが、さすがに90度超えた辺りから、ヘッド周りからの金属音と、ミッションタッチが気になり始め、一旦退散!

 

さすがにこの時期このままの状態で納車は不安なので、ワコーズ・トリプルRにオイル交換。

再度試走に出ると、ミッションタッチは劇的に改善し、油温も80~85度程度(これでも十分高いけど・・・)

ヘッドからの気になる金属音も出ません!!

一年で一番暑い(SRには酷な)時期でこの油温ですので良しとしましょう!

これからの時期は益々快調に走れると思います。

 

ちなみに普通の400にトリプルRだと、いくら暑い日でも80度は超えません!!

 

ん~、やっぱりエンジンオイルの選定は重要です~(当たり前ですが!)

特に夏場のオイル管理には気を使いたいものですね!

 

そのまま調子良くEさんに納車!

・・・と、言いたいところですが初期型タンクキャップ特有の症状で、あえなく数日で戻って来てしまいました。。。

 

Eさん、本当にご迷惑をお掛けしました。

何せ40年前のSR(Eさんより年上)ですので、これからも色々とあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

こちらは友達同士で、2人同時にSRを購入してくれたK太君とS太君(どちらもまだ学生さん)

購入決定から納車整備、車検取得まで一カ月以上掛かってしまいましたが、夏休み中に2台同時に納車出来て良かったです~

なんと、ナンバーも続き番号!!

 

どちらも20年以上前のSR400(1JR)ですが、末永くよろしくお願い致します!

何かあったらいつでもご連絡ください。

 

 

 

最近お気に入りの超ロングストレートコース!…笑 (何百メートルあるんだろ???)

 

トトロが降りて来そうな林の中を通る時が気持ち良いんですよね~

-blog

Copyright© New Gate , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.